唯一の挫折

写真掲載、今だと写真展・HP・BLOGなどなど色々ありまあすけど
BLOGは日記的文章もセットなので一部を除いて単写真が通常だと思います。

写真展・HPは少し幅が広がって単写真も組写真も並べやすい。
そして私はどちらかと言えば流れのある組写真が好きです、はい。

深く考えた組写真が出来る技量は全くございませんで・・・
撮ったら全シーンを撮った順にならべますと、案外流れが出来ます。
深さはないですが見てもらいやすい構成には勝手になるような感じがします。

前作、久しぶりに撮った人物写真も全シーンを撮った順番にならべてるだけ
なのですが流れはあったでしょうか?
ただ、本当に久しぶりに1日フルに撮った撮影にも関わらず・・・
雨+ミラー600mm+手持ちなんで、おばかな事をやっちゃったもんで
唯一並べられなかった写真が ↓




背景○キラキラ+シルエットクッキリが両立できず・・・大失敗^^;
ブランクとは恐ろしいもんだと、ひしひしと感じましたよぉ。

--------------------------------------
【告知の纏め】
 ■写真展~yokoさん~
 http://nadar.jp/osaka/schedule/090818.html
 ■写真展~ぱそ子さん~
 http://www.sakkanotamago.com/kokuti2.html
 ■写真展~utkくん~
 http://photommg.saloon.jp/mmg/menu/gallery.htm
 ■SHOP情報~卸売り市場プレオープン~
 http://photommg.saloon.jp/mmg/menu/net/menu/shop.html
--------------------------------------


関連記事

Comment

No title
なるほどリングボケですか。
上のカットでも悪くないと思うのですが、もう少しリングがはっきりしていたら
より良いと言うことですね。

やっぱり三脚が・・・(^-^)
No title
■hirokiさん

いえすです。
もうちょっとハッキリとリングを出したかった所なのですが
モデルさんとの距離&背景の光量が不足してだめでした。
サッと瞬時に対応方法を考えなきゃなのですが・・・
全く思いつかずボツとなってしまいました。

三脚は・・・hirokiさんがお持ちください!
私は軽いほうのレフ板を持ちますから(笑)
No title
こんばんは!
やはり人を意図して撮ることは難しいですね。
撮るイメージをしっかり持っていないと
なかなか撮れないようですね。
天候に影響されたり、モデルさんに
気を使ったり・・・
お気楽スナップ写真しか撮ったことがないもので・・・^^;
No title
■photogarageさん

すすみません!モデルさんに気を遣って貰って撮影してました(笑
個人的には、散策もスタンスも気分も変わらないのですけど
普段、撮らない方から見ると別物に見えたりしますよね^^;
No title
こんばんは^^
昨日は貴重なお話が聞けてうれしかったです。
後々自分のお返事読んだら「いいんです!」なんて書いてしまったのが
何だか横柄に聞こえるんじゃないかと思ってしまいました。
そう胸張って言えるようになりたいという願望だったのです^^;

組み写真や撮ったシーンを並べたものを見るのは
撮られた方の気持ちや状況を想像出来て楽しいです^^
きくちさんのお写真も色々想像しながら拝見しました。

この2枚も失敗なんですか?
もし順番が逆で一枚目だけ見てこれ何だろうって思って
2枚目で明らかになるっておもしろいなと思ってしまいました。
ブログしか使えないかもですが・・・
1枚目のシルエットも2枚目のキラキラもすごく素敵なので。
って素人感覚で失礼なこと言ってたらごめんなさい。
No title
■kericocoさん

2→1の流れでスライドショー表示、実はちょっと考えました。
でも、撮影しながら「思ったようにならなーい」って言いながら
だったので、一緒に行った方にはバレるなぁと辞めました。
その発想で掲載しても良かったなぁと今頃、思ってます(笑

撮影の流れは事前にシナリオ的なものを用意される凄い方も
いるのですが、どうも私は苦手なようで勢いと流れオンリーです。

追記:
なんだか、文章に凄く気を遣って頂いていますけど不要ですよぉ。
お気軽にどぞ~。
No title
女性を撮るときは自分が舞い上がってしまって
頭の中 空っぽで撮ってます
組写真なんてとてもとても・・・(^^;
No title
■湯呑みさん

普段違って、被写体の良い箇所を探し撮る行為を行うので
舞い上がるのも不思議じゃないですね。
それが、普段接するのと同じ感覚でカメラを向けれるように
なれば最高かな?と私は思います、慣れが必要ですけどね^^;
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
